2/25の2 79肢目:蹄冠の趾皮膚炎


先日の蹄病治療の2頭目である。

Before

After
蹄負面に異常なし。

蹄冠部に趾皮膚炎が浸潤していた。ジュクジュクしてとても痛がる。
硫酸銅のスプレーをしてもらうことにした。

No tags for this post.

「2/25の2 79肢目:蹄冠の趾皮膚炎」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。いつも見やすい蹄病写真を載せていただき、参考になります。
    自分はこういう症例の時は、カミソリで患部表面を切除することが多いのですが、だいもでさんは趾皮膚炎で切除はしませんか?

  2. >Q太郎さん
    こちらこそ見ていただきありがとうございます。趾皮膚炎の疣の再発、すごく困っています。僕自身、カミソリで切除したことはありません。切れば、再発はありませんか??あと、患部を焼いてしまう先生もいますね!

  3. カミソリをペンチでU字型に曲げたものを使って、患部を削り取るように切除して、薬剤を塗布して包帯しています。切除してしまえばとりあえず痛みがすぐなくなる点は気に入っています。
    まじめに追跡調査をしていないもので、再発率に差があるかどうかは確認できていませんね。もう少し気にしてみます。

  4. そうですか。参考にさせていただきます!自分の知らない話を聞くのはとても勉強になります。次回に再発の趾皮膚炎に遭遇したら、検討してみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*