お酒の勉強のためと発酵に関する本を読んでいたら、ヨーグルトを作ってみたくなった。設備投資をせずに試していたのだが、常温で放置しただけでは時間がかかる。さらに、うまく固まらず、失敗することも多い。
やはり、発酵は温度管理が重要だ!と、今更気付き、ヨーグルトメーカーを購入した。
これで必要なものはそろった。
スターターは、簡単に、かつ毎回同じように作れるよう、粉末の乳酸菌を採用。牛乳に対し、新ビオフェルミンSの細粒を加え、ヨーグルトメーカーで保温します。
添付の小さじ4杯で、固まるまで約一日半かかったが、ヨーグルトが出来上がった。
味は市販のものよりコクがあり、なかなか美味しい。乳酸菌の量にまだまだ検討の余地があるが、まずは実験成功!
今日で参加していた野田市総合計画の検討会が終了した。みんなの意見をまとめる作業の大変さがよく分かった。提言書の作成を含め、よい勉強ができた。また、話し合いの中で、知らないことをたくさん教えていただきました。関係者各位、どうもありがとうございました!!
まとめtyaiました【5/20 簡単ヨーグルト作りに励む】
お酒の勉強のためと発酵に関する本を読んでいたら、ヨーグルトを作ってみたくなった。設備投資をせずに試していたのだが、常温で放置しただけでは時間がかかる。さらに、うまく固まらず、失敗することも多い。やはり、発酵は温度管理が重要だ!と、今更気付き、ヨーグルト…