11/29 数に強い診療所を目指したい


自分と同僚の学術集会での発表が終わり、ひと段落ついた。今回、改めて感じたのは、自分が数に弱いという事であった。データの検定など、いつまでも人に頼ってはいけないと思い、エクセルを用いた統計解析方法を学び直すことにした。
幸い、データは満ち溢れている。本の演習にそって、必要に応じたデータを使って実践的に、勉強するつもりだ。

章に従い、FREQUENCY関数を用いて、第四胃変位の診療回数を分布図に書いてみた。一見、体したことのない図である。だが、手術をしてすぐ快方へ向かう牛が多い一方、10回ほどの診療回数を重ねる牛も少数いる。この差は、右方と左方の違い…という訳でもないのだろう。
そんなことをやっていたら、今日は第四胃左方変位の手術になってしまった。あの病気も、この病気も気軽に口に出してはいけない(笑)。ハリーポッターの、「あのお方」に近いものを感じる。

手術のお礼にと、ワインをいただいた。どうしてか、最近はワインを飲むことが多くなった。こちらは、シャトー勝沼。日本産ワインはあまり飲んだことがないので、ありがたく味わってみたい。


そんな訳で、診療所全体でスキルアップし、「数に強い診療所」を目指せたら素晴らしい。同僚の統計学講座も企画しているので、実に楽しみだ。

No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*