12/8。養老渓谷へヤマセミ探しに行った日の夜は強風が唸りを上げ、雷が鳴り響いた。翌日(12/8)、僕の住む鴨川の家の裏にあるどぶ池にヤマセミが現れた。らしい。嵐で飛ばされてきたのだろうか。
らしい、というのは僕が見たのではなく、妻が見たのだ。鳥を身始めて間もないのだから、ビギナーズラックは恐ろしい。恐らく、先入観がないからいろんなモノが見えるのかもしれない。
夫が出社した後、その日は家の中からカワセミを見ようと、双眼鏡を持ってきたとのこと。室内でゆったりしていたら、聞いたことのない声がしたらしい。窓を開けると大きな白っぽい鳥がフワフワと飛んでいたので、急いで図鑑を開けるとヤマセミだったという。枝に止まった所もじっくり見て、間違いないという。「かっこ良かったよ。今日はカワセミもヤマセミも見れて、良い日だったよ。」だって。本当にふざけた話である!!!!!!
2010年12月8日
千葉県鴨川市坂東
ヤマセミ1羽
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
子牛の結腸閉鎖の手術、うまく縫合したつもりも麻酔から覚めることなくそのまま死亡。残念。
除角に繁殖。
夕方から北海道の報告を兼ねた勉強会。乳牛検定成績の読み方と、BCSの判定方法と活用法についてやりました。準備がイマイチだったので、うまく伝わらなかったのかもしれない。家畜改良事業団の資料を読んで、さらに自ら勉強を積もうと思う。