無くなるとなると惜しくなる


2007/11/21一部訂正
20071117000552

みなさんは流山電鉄なる線路をご存知だろうか?
総武流山電鉄
http://itsupin.hiho.jp/ryutetsu/
千葉県北西部は松戸市の馬橋駅から流山市流山駅を結ぶ小区間を単線・2両で走り抜けている。僕も地元に駅はあるものの、トータル10回乗ったか乗らないか分からなく、概してその利用率は低いと思われる(席が空いていないときを見ない)。
線路の横の散歩道横を毎朝の散歩に使っているが、そこに最近カメラマンが現れるようになった。どうやら電車を撮っているようである。
「つくばエクスプレスができたし、とうとう廃線か」、などと考えていたらどうやらそうではないらしい。車両の一つである「流星」号「流馬」号が引退なのだ。
この路線ではなぜか同じ車両を見ない。一つ一つの色が異なり、全て名前がつけられている。
http://itsupin.hiho.jp/ryutetsu/train/index.html
思い返せば、僕はその中の一つであった「銀河」号が好きであった。シンプルなシルバーのボディはめちゃくちゃイカシているし、唯一の3両の車体も特別な感じがしてかっこ良かった。そういえば、もう何年もこの車体は見ていない気がする。
はて、前回にカメラマンを見たのはいつだったろうか?その時が「銀河」号の引退ではなかったのか?そぅ思い当たりちょっと悲しくなった。
カメラマンに倣い、なんとなく僕も携帯のカメラを向けてみた(写真)。
身近にあったものがなくなるのはいつの世もどこか切ない。時代の流れと言ったらそれまでだが。

No tags for this post.

「無くなるとなると惜しくなる」への2件のフィードバック

  1. 引退情報を聞き、今日は流鉄に乗って通勤。しかし、乗った車両は「若葉」でした。駅員さんに、「いつ引退ですか?」と聞くと、「昨日で終了しました」とのこと。う~ん、残念!

  2. 「流馬」号はすでに引退しちゃいましたか!残念です…。カメラマンもすっかり見なくなりましたよ。
    HPを見ると、やはり以前にも「あかぎ」号や「銀河」号が引退していたみたいです。そういえば、赤い電車もいつのまにか見なくなりましたね。
    たまには、流鉄を使っての通勤ってのもいいですね!今度僕もやってみよ~っと☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*