生物学辞典導入成功!


Nokia 6630・Vodafone 702NK/Nokia 6680・702NKIIに関する情報のまとめWiki
http://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php?FrontPage
上記のページに、「えび汁」が公開されていた。成功辞書がいろいろ出てきたようなので、僕も試してみました!
なんとしても、携帯に導入したい辞書があったのです。それは、「岩波生物学辞典」
CD-ROM 岩波生物学辞典 第4版 /
「もび汁」でもcsvファイルにさえ変換できれば導入可能なのですが、テキスト抽出段階でいくら手を加えても外字変換に失敗してしまい、導入できずにいました。
幾霜
http://www.ikushimo.com/edic/
そんなわけで、調理しましたよ、「えび汁」を…

やり方は以下に書かれている通りです!
http://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php?%A4%A8%A4%D3%BD%C1
気付いた点を以下に挙げておきます。
下準備 2,ebfontを使い、外字画像(GIF)を用意する。
辞書名16narrow, 辞書名16wide という名のフォルダが出来ているはず。、でしばらく悩みましたが、辞書のDATAの下層にフォルダができていまいた。
・以下のページで指摘されている通り、全角と半角の区別ができないものもありますが、「narrow」と「wide」のどちらのデータを使っても変換可能なようです。
All work and no play
http://kameda.blogmin.jp/defaultService.asp?aIdx=218680
・作る辞書の名称を変更しようと、「ebj2html.rb」ファイルを推奨ソフト(Ruby)で展開したら、意味不明の言語が羅列してありかなりびびりましたが、メモ帳で展開したら平気でした。当たり前か…
下準備 3.EBDumpで辞書データをテキスト化し、鍋に入れるで、どのファイルを取り出すのか良く分かりませんでしたが、「表記(前方)見出し」と「表記(前方)INDEX」をセットで入れることで成功しました。一対というのは「見出し」と「INDEX」でセットってことなんですね。これも、当たり前か…
あとは、できたhtmlファイルをmobi readerで変換し、702NKⅡにぶち込みました!以下のような出来栄えです☆
タイトル上の文字化けはご愛嬌(笑)岩波生物学辞典top page

どこかに、書かれていましたが、「条件検索」は使用不可でした。
生物学辞典kennsaku

さて、検索するも、検索結果がどのような基準で羅列されているのかは不明…
オリジナルを反映しているのかなぁ??生物学辞典検索結果

見て分かるように本文中からも、リンクに飛べるようになっていて、本当に電子辞書感覚です!
以上で報告を終わります!
「もび汁」で失敗していただけに、まぢで感激☆作者のもび汁様、本当にありがとう。先人たちに多謝!
これで、ニワトリのホルモン測定にもがぜん力が入りますね☆

No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*